write

今日は午後から知人のキャリア相談に乗ってきます。
「やりたいことが分からない」
「考えていると生きている意味さえ分からなくなる」
とのことなので、キャリア相談というより人生相談ですね。

私はまだ開業しておりませんので、純粋にボランティアです。こうして人の相談に乗るのは私にとってもよい経験になるので、親身に相談に乗ってきたいと思います。

知人が相手だとついついこちらの意見も述べたくなるのですが、今日は傾聴を意識してみます。よく「営業は9割聞いて、1割話すくらいが丁度いい」 と言われます。私はどちらかというと話すより聞くタイプだと思うのですが、相手が話している9割の間、次に自分が何を話すかを考えていることが多い気がします。ですので、相手の話に耳を傾けて、心から共感できるように意識してみたいと思います。

とある元上司曰く、人間は、話をすることで自分の考えが整理される「対話型」と、書くことで自分の考えが整理される「記述型」に大別されるそうです。私は完全に後者なのですが、おそらく今日の相手は前者なのだと思います。なので、こちらが有効なアドバイスを出せなかったとしても、人に話をすることで自分の考えが整理されるのでしょう。いずれにしても、相手に合わせてコミュニケーションスタイルを変えることは必要だと思いますので、今のうちから訓練しておきたいと思います。