MS

昨日、有楽町のビックカメラでMicrosoft Office for Mac 2011を購入しました。

せっかくMacに乗り換えたので、「iWork」で行ける所まで行ってみようと考えていたのですが、あっさりMicrosoftの軍門に下る事にしました。iWorkでもWordやExcelのファイルは開けますし、iWorkで作ったドキュメントをWordやExcel形式に変換する事も可能なので、日常生活には困りません。

ただ、どうしても困るのは、パスワード付きのWordやExcelのファイルが開けないこと。また、WordやExcelファイルへのパスワード設定もできません。これは、企業情報や個人情報を日常的に扱う転職エージェントとしては致命的です。 また、WordやExcelファイルをPDFファイルに変換することもできないので、企業への推薦もできません。

PDFファイルへのパスワード設定のために、「Adobe Acrobat」も必要かと思いましたが、以下の記事に記載されている通り、Macのプレビュー機能を利用すれば簡単にPDFファイルへのパスワード設定ができることが分かったので、こちらは購入を見送りました。
Mac Fan.jp:PDFにパスワードを設定する 

 これで私のPCライフがよりご機嫌になりました。めでたしめでたし。