everyday2

今日はとても気持ちよくブログに着手できております。

最近、やや一日のリズムが崩れていたので、再構築することにしたのです。朝起きてから、ストレッチ、ゴミ出し、朝ご飯、シャワー、散歩、日経新聞、などの日課をこなしてからPCに向かう。それだけで何とも気持ちよく、いい状態で仕事に取り組む事ができます。

昨日、日米通算4000本安打を達成したイチロー選手は、記者会見でこう述べています。

「なにをやりながら…自分をプッシュしてきたわけではなくて、毎日同じことを繰り返す、厳密に言うとすべて同じではないんですけども、そういうことで自分を安定した状態にもっていくというテクニックはあると思います。ただ、それを毎日継続できたとしても精神が常に安定するとは限らないんですよね。ただ、その時点の自分でできることを、考えられることをやっておきたいということですね。それでも結果的に不安定な状態になることはもちろんありますし、もちろん、その割合が多いとは言わないですよ、時々そういうことがあるということですね。特によくない結果だったり、難しいゲームの後というのは、気持ちを整理することはとても難しい状態にあることがあるので、いつも続けていることをまた続ける、その日も続けることが時々、しんどいなあと思うことがありますけど、そこは頑張りを見せるとこでしょうね。それは自分で続けてきたつもりです」 (全文はこちら

全文を読んで、感銘を受ける部分、共感する部分、いろいろあるのですが、私が感想を述べてもチープになってしまいそうなので、あえて多くは書きません。

ただ、どの発言を見ても「イチローらしい」と感じること。それが何よりすごいことだと思います。我々は、イチロー選手のこれまでの歩み、振る舞いからイチロー選手の人生哲学を肌で感じているので、それが言葉にされた時、自然な共感が生まれ、1つ1つの言葉が違和感なく入ってくるのでしょうね。

ぜひ皆さんもイチロー選手の一問一答の全文を読んで、一言一言に込められた重みを感じてみていただければと思います。 

イチロー 262のメッセージ
『夢をつかむイチロー262のメッセージ』編集委員会
ぴあ
売り上げランキング: 1,421

イチローの流儀 (新潮文庫)
小西 慶三
新潮社
売り上げランキング: 4,282