morning

今日は久しぶりのアポなしDayです。

朝起きて、シャワーを浴びて、ストレッチをして、朝ご飯を作る。何ともご機嫌です。

我が家では、朝ご飯の準備は私の役目になりつつあります。

メニューは毎朝ほぼ同じ。

まず食パンを2枚オーブントースターに入れ、ダイヤルを回す。これで5分後にはこんがりキツネ色のトーストが。

フライパンに油をひいて、目玉焼きを焼く。まな板を洗うのが面倒くさいので、ハムは手でちぎる。卵を2つ割り入れて塩・胡椒。少し水を入れ、蓋をして蒸し焼きに。

卵とパンが焼けるのを待つ間に、ディナーテーブルにランチョンマットを敷いて、牛乳、コーンフレーク、ジャム、野菜ジュースなどを用意。私が大好きなマヨネーズと妻が大好きなバターも忘れずに。ちなみに妻は牛乳が苦手なので、コーフレークと牛乳は私専用です。バターナイフや箸、スプーンなどもちゃんとセッティング。

そうこうしているウチに卵がいい感じに焼けてくるので、半熟の一番いい状態でお皿に移す。 そして、パンの焼き上がりを待つ間に奥さんを起こしに一階へ。

そして、朝の気持ちいい風を感じながら、ラピュタのパズーとシータのように、二人並んで目玉焼きを乗せたトーストを食べる。もちろん、私のパンにはマヨネーズが塗ってあり、奥さんのパンにはバターがたっぷり塗られています。

毎日同じことの繰り返し。でも、こんな日常が、何とも幸せに感じられます。