The Forman School

最近はとても涼しく、過ごしやすい気候になってきましたね。

朝などは肌寒いくらいです。ずっとこんな気候が続けばよいのになぁ。

早いもので、9月ももう終わりに近づいています。このブログを始めたのが4月26日ですから、かれこれ5ヶ月。 おかげさまで、総訪問者数は10000名を超えました。(現在:10091名)

アクセス解析を見ていると、どうやら平均すると1日70名くらいの方が訪れていただいているようです。本当にありがとうございます。 来月、会社を設立してからが本番だと思っておりますので、今後も変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。

仕事に関しては、また新しい話が入ってきました。 まだどのくらいのボリュームでお受けすることになるかは分からないのですが、採用コンサルティングのようなお話です。

採用成功に向けた課題解決策を考えるプロセスは、リクルートキャリアで転職エージェント(人材紹介の営業=リクルーティングアドバイザー)をやっていた頃とさほど大きな違いはないのですが「クライアントが使えるすべてのチャネルからの推薦の質と量を向上させるためにはどうしたらよいか」という視点で考える所が大きな違いですね。

結果的には転職エージェントがメインチャネルになるのだと思いますが、それでも自社だけでなく、全ての転職エージェントが対象になってきます。リクルートキャリアには採用全体の最適化ソリューションである「RPO(Recruiting Process Organization)」というサービスがありますが、それに近いです。

あと、エージェントの場合は「入社決定者の年収の●●%」という完全成功報酬でのフィー設定ですが、コンサルティングの場合は稼働した工数に見合ったフィーをいただく形になるので、そこも違いますね。これまであまりそういう考え方をしたことがなかったので、どのくらいが適正なフィーなのかが分からず、値付けに悩みます。

そんなこんなで、新しい仕事はいろいろ勉強になります。