Time

何かを始める時には、代わりにやめることも決めなければならない。

サラリーマン時代によく思っていた事です。仕事をしているとすぐに「やること」ばかりが増えてしまいがちです。ただ、一人ひとりに与えられた時間は有限です。「やること」を増やす代わりに「やめること」を決めておかないと、労働時間がオーバーしてしまうか、全てが中途半端になるか、やると言いながらやれないことが出るか、です。

人生においてはやりたいことを諦める必要はないと思いますが、仕事の場合は取捨選択や優先順位付け、あるいは他の人に任せる、ということが必要で、 それは大切な仕事のスキルです。

私は今、何足の「わらじ」 を履いているのか分からない位、色々な役割・仕事を受けています。今は「他の人に任せる」という選択肢を取ることが難しいので、これ以上の役割・仕事を受けるためには、何かを捨てなければなりません。

実際、10月に入ると新たに午前中を丸々使う役割・仕事が始まるので、今までその時間帯でやっていた仕事を別の時間でやるのか、やめるかしなければなりません。このブログも大抵午前中を利用して書いてきたので、いつ書くかを再考しなければ。このブログに関してはやめるという選択肢は考えておりませんので。

今日も朝から晩までアポ6件。1つとして手が抜けるものはありませんので、頑張ってきます。