画像1

昔、織田裕二がそんなタイトルのドラマをやっていた気がします。

今日は営業日で言うと月末最終日。

これまでは自分や組織の売上を気にする日でしたが、独立してからは銀行の残高が気になる日になりました。

売上の入金も、経費の支払いも、およそ月末が期限です。

大まかに言って、売上を上げるために必要な経費は、売上よりも先に発生するので、開業してしばらくは、手元の資金が減っていきます。

おそらく全ての経営者が経験していることだと思いますが、数か月後にはお金が入ると分かっていても、銀行口座の残高が減っていくのはとても大きなプレッシャーになるのです。

経営は、売上や利益以上に支払いサイトやキャッシュフローが大切だ、という話はこれまでにも耳にしていましたが、自分でやってみるとその言葉が身に染みます。

人材紹介業は、特に売上入金までのリードタイムが長いので、半年くらいしないと入金と支払いのタイムラグが埋まらないような気がします。

私の場合だと会社設立から半年の3月末とか、人材紹介業をスタートする1月から半年の6月末とかでしょうか。早く穏やかな気持ちで残高を確認できるようになりたいなぁ。。。

半年後に向けて種を蒔き続けるしかない仕事ですので、今日も手足と頭を動かして頑張ります。

あ、別にまだ資金繰りが危ないとかいう話ではありませんので、身内の方々はそこまでご心配いただかなくても結構です。引き続き応援よろしくお願いします。

ではまた。