画像1

「結婚しようと思った決め手は?」

という質問に対して、

「価値観が合っているから」

と答える夫婦は多いのではないでしょうか。

好きなもの、嫌いなもの。
心地よいと感じるもの、違和感を感じるもの。
嬉しい時、悲しい時。

こうした価値観が近いかどうかが、長く一緒にいるためには重要になってきます。顔の造形とか身長とか年収とかは、対象を絞り込む際には重要かもしれませんが、それだけで決めると長続きしません。

仕事・会社選びもこれと一緒だと思います。

それなのに「価値観が近い」ことを企業選びの軸にしている方はあまり多くありません。

おそらく、企業が持っている「価値観」というものが、なかなか目に見えないからでしょう。

私は求職者の方と対峙する時には、その方の価値観を理解することに集中するように努めています。

もちろん、企業と相対するときもそうなのですが、「企業の価値観」は、経営者だけでなく、そこで働く多くの方々が影響し合って形作られているため、多くの人に会って色々なお話を伺わなければ本当のところは見えてきません。

より自信を持って「あなたにはこの会社が合っていると思いますよ」と言えるように、もっと多くの方とお会いして、企業の価値観を理解していきたいと思います。