terraria

最近、割と真面目な書き込みが多かったので、たまにはゲームの話でも。

おそらく知らない方が多いのではないかと思いますが、 今、我が家で流行っているのは「テラリア」というゲームです。このゲームは「サンドボックス(砂場)」と呼ばれるジャンルのゲームで、プレイの自由度が非常に高いのが特徴です。

同じジャンルでは、「マインクラフト」というゲームが有名です。ちなみに「マインクラフト」のスマホ版である「Minecraft - Pocket Edition」は、App storeの有料ゲームで2014年1月21日現在、堂々のランキング1位を獲得しています。

「テラリア」の場合は、ランダム生成される世界の中で、モンスターを倒すも良し、金銀財宝を掘るも良し、素敵な家を建てるも良し。本当にプレイヤーの好き勝手に過ごす事ができます。

ワールドは2次元で表現されているのですが、地上よりも地下世界が広くなっており、地面を掘り進んで未踏の地を少しずつ明らかにしていくのが基本的な流れです。地面を掘っていくのはとても地味な作業なのですが、なぜかこれがハマるのです。

ドット絵で表現された世界は、一見するとチープなので、なかなか魅力が伝えづらいですが、PS3をお持ちで「最近、面白いゲームがないなー。」「たまには新しいジャンルのゲームにも挑戦したいなー。」という方は、一度、手に取ってみていただければと思います。