画像1

今日は久しぶりに朝から東京駅へ。

午後は新宿で面談です。

ここのところ、面接3〜4件と面談2〜3件をやり続ける日々を送っています。

私は極力リラックスして面接や面談に臨むようにしておりますが、それでも相手の話を集中して聞き続けることは、かなりのエネルギーを使います。

もちろん、話を聞いて終わりではなく、その内容をPCで打ち込んだり、求人をお探ししてメールでご案内したり、企業のお客さま向けにその方のお人柄やご経歴などをお伝えしたりと、面談の後には、細かい仕事が大量発生します。

長年キャリアアドバイザーをやられている方の継続力に、改めて敬服します。

会社を作ってもうすぐ半年。最近、ようやく歯車が噛み合って来た気がします。

リクルート時代は一定のクオリティを担保しながら淡々と仕事をこなすスタイルだった気がしますが、今はもっと一つ一つの仕事に踏み込んで仕事をしていると感じます。

リクルートはブランド力も商品力も高いので、前者のスタイルでもよかったのですが、ブランド力や商品力がない今は、局地戦や短期決戦で勝つ力も必要なのだと思います。

速筋と遅筋の違いですかね。

昔、週刊少年ジャンプで連載されていた「ザ・モモタロウ」の主人公が持つ「桃色筋肉」ではないですが、どちらの強みも兼ね備えられるようになればよいですね。

引き続き頑張ります。