Retainer Valve

最近、仕事に関係のない投稿が多かったので、久しぶりに近況報告など。

4月にやっていたことは、

(1)自社(Complete)でのスカウトサービス利用開始に伴う諸準備
(2)新規案件の提案に向けた諸準備
(3)採用代行業務
(4)転職エージェント業務

というところでしょうか。

4月からこれまで使った事がないスカウトサービスを同時に3つ使い始めたため、割と混乱しました。

それぞれのスカウトサービス上で扱う求人や求職者の情報は、別の1つのシステム(PORTERS社のHRBC)で管理しているのですが、スカウトサービス毎に求人や求職者の入力項目が違うため、その調整にかなりパワーがかかりました。

手作業で1つ1つ合わせていくのはかなり大変なのですが、最初にやっておかないと、後から修正するのは気が遠くなるような作業になることが容易に想像されるため、まだデータ数が少ないうちにフォーマットやテンプレートを固めることに注力しました。(HRBCをちゃんと使いこなすために、今月だけで説明会に計4回も参加しました。)

苦労の甲斐あって、ようやく、

・新規契約〜受注登録
・求人票作成
・各スカウトサービス上での求人案件・原稿作成
・スカウトメッセージ作成
・ターゲット設定
・スカウト実施
・求職者情報の取り込み

あたりのフローが固まってきたので、作業部分だけアルバイトを雇ってアウトソーシングしたり、コンサルタントが増えた時に業務を標準化することもできるのではないかと思います。

前職時代はすべて業務フローができていましたし、業務フローに従ってシステムも完璧に整っていたので、こういった苦労はありませんでしたが、こうして自分で1つずつ作っていくのもまた楽しかったりします。大きな会社だと全体最適が優先されますが、弊社のような中小零細企業では、工夫やこだわりをすぐに反映できますからね。

今日は「新規案件の提案」の話にも触れようと思って「retainer」という言葉で検索した写真を使ったのですが、長くなってしまったので次回以降にします。

それでは皆さま4月もお疲れ様でした。GWでしっかりと鋭気を養って、5月病に負けずに頑張りましょう。

今日の写真:Retainer Valve / mr.bmonroe