PhDs and part-time job

昨年の開業以来、ゆっくり、でも着実に前に進んでいる当社ですが、来月よりまた新しい一歩を踏み出そうとしております。

その一歩は何かというと「アルバイトスタッフの採用」です。

これまで「無理に手を広げず、目の前の期待に応えること」に集中して来たつもりですが、それでも「仕事の報酬は仕事」というわけで、クライアントとカスタマーからいただいている期待は拡がるばかり。次第にお応えできていない期待が増えてきております。

当社は2名体制で、今のところコンサルタントとして活動しているのは私一人なので、ボトルネックは完全に私のマンパワー。コンサルタントはすぐには増えないので、せめて私のパワーをコア業務に集中させられる環境を整えたいと思っています。

もちろん、アルバイトさんに来ていただいたとしても、最初は色々と教えなければならないため、むしろ余計にマンパワーがかかるのだと覚悟はしております。また、自分一人で自由気ままにやっている方がストレスも少ないのだと思いますが、いつまでもそこに甘んじていてはいけないんですよね、きっと。

まずは来週、税理士さんの所に伺って、アルバイトを雇用する際の手続きや注意事項についてお勉強して来ようと思います。

今日の写真:PhDs and part-time job / quinn.anya