Agent X.

1年間やってきて、思うことはなんでしょうか。

まず、生活は180度変わりましたねー。

公私の切り替えは難しくなりましたが、自由な時間は大幅に増えました。おそらく、実働時間も減ったのでしょう。ただ、仕事のことを考えている時間は、以前と変わらないか、むしろ多いかもしれません。

独立することについて、最近は「死ぬほど大変というほどではないが、簡単というわけでもない」と感じております。「前途に対するワクワク感」「未知なものへの好奇心」に突き動かされて色んなことをやって来たので、それほど苦労したとは感じていないのですが「今から全く同じことをもう1回最初からやれ」と言われると「ちょっとしんどいなー」とは思います。 

 あと、「自分でも何とかなっているので、やってみれば何とかなるもんだよ」という気持ちもありますが、「誰でも何とかなるわけでもない」とも思います。

どんな世界でも同じだと思いますが、生き残っていくためには、何か1つ「これは他には負けない」というものが必要なのだと思います。 

まだここで語るほどではありませんが、1年間、両面型のコンサルタントをやって来て、私にもだいぶ見えてきたものはありますので、今、自分がこだわってやっていることを継続し、強みとして磨いていきたいと思います。 

私は前職で分業型転職エージェントの企業担当(法人営業)ばかりをやってきて、それなりに成果は出せた気がしておりますが、実際にやってみると、実は両面型の方が向いていたのではないかと感じています。実は、前職では両面型の組織には異動したくないと思っていた位なのですが、何事も食わず嫌いはいけませんね。

この年齢になっても自分の新しい可能性を発見できるのですから、人生、そして仕事って面白いものです。

両面型で転職エージェントをやってみて、改めてこの仕事の醍醐味・やりがい・意義を再認識しました。長年この業界でやっていて「そろそろ他の業界も経験したいな」「もう人材紹介はいいかな」と思っている方は、一度、フロントで両面のコンサルタントをやってみるといいかもしれません。

今日の写真:Agent X. / florianplag