Civic i-VTEC Engine

新年明けましておめでとうございます。

弊社は本日より始業いたします。

1ヶ月お休みしていたブログも本日より再開いたしますので、本年も引き続きよろしくお願いいたします。

本日の始業を迎えるにあたり、最近の自分を見つめ直したところ「会社を辞めてCompleteを作った1年半前や、有料職業紹介事業者の免許を取得したばかりの1年前のと比べ、今の自分は本当に頑張れているのか。いや、もっとやれるはず」という想いがこみ上げてきました。そして、今一度、仕事にかける想いを新たにしました。

というわけで、甚だ単純ではありますが、年末年始の不規則な生活を改める意味合いも含め、早起きをしてブログを書いたりしておるのです。

ただ、気負い過ぎるとリバウンドしてしまうので、そこは持ち前のマイペースさで、ボチボチやっていきたいとは思っております。

溜めていた(といっても電子版ですが)年始からの日経新聞もさきほど一気に目を通しました。

紙面には「仕事への満足度」「働く意識の多様化」「長時間労働」「介護離職クライシス」「雇用改革」など、「働く」ということに関するキーワードが目立ち、2015年はこれまで以上に「働き方」に向き合う人が増えてくるのかな、などと感じさせられました。

今朝の朝刊だけでも、

「仕事に満足」すれ違い 経営者は89% 社員は56%…
働く意識、多様化進む 男性は「年功序列」 / 女性は「成果型」
長時間労働、成長の足かせ リクルートワークス研究所所長 大久保 幸夫氏
介護離職クライシス 仕事と両立、知恵寄せ合う
働く環境「良くなると思わない」75% 賃上げも悲観、若者は期待も

といった記事が並んでいます。

その他の話題では、

トヨタその先へ(1)今だけ強くてもだめだ 
電力大改革、自由化後も料金下げにくい? 燃料高・再生エネ負担重く 
カゴメ、トマトケチャップ25年ぶり値上げ

あたりが気になりました。特に電気代は値上がりを痛感する日々ですので、自由化により料金が下がることを願ってやみません。

また、日経優秀製品・サービス賞も発表されており、その中には私も昨年訪れたUSJの「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッター」なども入っておりました。

2014年日経優秀製品・サービス賞 

そんなこんなで色々目を留めたものはありましたが、個人的に一番のトピックスは、「私の履歴書」で王貞治氏の連載が始まったことです。私はON世代ではありませんので、現役時代の活躍を目の当たりにしたわけではないのですが、元々、長嶋茂雄氏よりも王貞治氏の方に惹かれるものがあったんですよね。

ちなみに私が尊敬してやまないイチロー選手もインタビューで王貞治氏のことを「野球界の中には尊敬できる人がほとんどいないんですよ。その数少ない僕が尊敬する人ですね」と語ったことがあるそうです。

王貞治(1)記録とともに 頑固で不器用野球人生 「万事控えめ」父の教えを胸に
王貞治(2)中華「五十番」 妥協許さぬ父見て育つ 「日本に来て、生かされている」
王貞治(3)きょうだい 亡き双子の姉 心の支え 病弱だった体に「二人力」宿る
王貞治(4)中2の秋 荒川さん、偶然の出会い 「左で打って」大きな当たりに

今日は仕事始めですので、午後には近所の神社に初詣をし、その後は軽い新年会でもしたいと思っております。

それでは、改めましてみなさま今年もよろしくお願いいたします。

2015年1月4日
Complete代表 松尾草介

今日の写真:Civic i-VTEC Engine / Kristoffer M.C.