Money!

先日、当社初となる給与規定を作りました。

これまでは正社員もアルバイト同様、時間給だったのですが、4月から正社員は月給制(+賞与+インセンティブ)に移行します。

10月に社員2名が入社してくれた時から「なるべく早いタイミングで月給制に移行したい」と宣言していたのですが、それが実現した格好です。

これでまた一歩「会社らしい会社」に近づきました。笑


今回の給与規定は、半年位かけて少しずつブラッシュアップしてきました。

仕事柄、多くの会社の給与規定を目にする機会に恵まれていることに加え、私の場合は人材紹介会社向けの人材紹介を専門にしているので、さらに参考にできるものが多かった気がします。

そんな「いいとこ取り」をした給与規定なので、ある程度の納得感を得られるものになっていると思いますが、景気変動や会社の状況、実際の社員のパフォーマンスやモチベーションなどを考慮しながら、より良いものを目指して改良を続けなければならないのでしょうね。


給与規定にはいろいろな要素がありますが、「全体的な水準が高いのか低いのか」という点と「実績と給与がどれだけ相関するか」という点に尽きるような気がします。

そういった意味では、ウチは「水準は普通」で「比較的実績と給与の相関は高い」という感じでしょうか。

おそらく、社員が増えてくると全体水準を上げる代わりに、実績と給与の相関を下げるんでしょうね。

今回作った給与規定は、数年後にはどうなっているのでしょうか。今から楽しみです。

今日の写真:Money! / ToGa Wanderings