Change

久しぶりに in the bath にて。

ここ1週間は、どちらかというと上手くいかないことの方が多かった気がします。

なので「生活の再構築をしよう」と思い至ったのですがね。

前にも書いたかもしれませんが、この仕事を続ける秘訣、この仕事に向いている資質として「切り替え力」があると思っています。

一つ一つの事象に真摯に向き合い、感情移入することが大切な一方で、いいことがあっても悪いことがあっても「よし、次だ」と切り替えて前に進めるかどうか。

特に、悪いことがあった時には顕著です。

何か一つの仕事で予想外のことが起こったり、ミスをしてしまったとしても、そのダメージを引きずって他の仕事に支障をきたすようではいけません。

あと、思考パターンとして「何でこうなってしまったのか」「どうして俺はダメなんだ」と考えるよりも「今からできることはなにか」「次に起こらないようにするためにどうするか」と考える方が建設的です。

かくいう私はそれほど切り替えのうまい方ではありませんが、少なくとも一晩寝れば次に向かうマインドには切り替わります。

今月も残りわずかですが、1日1日を大切に、ポジティブに向き合って参りましょう。

今日の写真:Change / dominiccampbell