Printing my articles

今日、リクルートエージェント時代の同僚で、現・漢検の花本直和さんにお越しいただき、

『論理的文章力向上のためのメソッド』

についてレクチャーいただきました。

詳しい内容に触れると著作権問題になってしまいそうなので、目次だけをご紹介すると、今日のプレゼンは、
 
・ビジネスで求められる文章とは
・人材サービス業における文章とは
・論理的な文章を書くコツとは

というような仕立てになっていました。

プレゼンの中で、私が印象に残った内容は、
 
・文章を書くときに必要な準備
・「報告書」と「提案書」の論理構成の違い
・一文一意の原則

あたりです。

自分の頭の中で自然にやっていることでも、体系的に学ぶと新しい発見があって良いですね。

プレゼンの内容はあくまでも基本的な考え方ですので、ただプレゼンを聞くだけだと「ふんふんなるほどな」で終わってしまうかと思います。

なので、「仕事上で、誰に対してどんな文章を書くことが多いのか」「具体的に困っているシーン」などを講師に伝えておくと、より効果的なアドバイスがいただるかと思います。

講師である花本さんはプロなので、課題が明確になっていない状態で相談しても、しっかりと課題の整理からサポートしてくださるのでご安心を。

また、アドバイスも相手の理解度に応じて、たとえ話や具体的な事例で説明してくださるので、頭に入りやすいです。

後は、実践を繰り返して自分のものにしていくだけ。

花本さんは法人向けにこうした研修を提供されているそうなので「社員の文章力を向上させたい」という課題感をお持ちの経営者や人材開発の担当者の方がいらっしゃいましたら、松尾からお繋ぎしますので、ぜひお声がけくださいませ。
  
今日の写真:Printing my articles / the Italian voice