Reaching Ladybug

先日、新メンバーの紹介をさせていただきましたが、この4月からもう1つ新たな試みをスタートしました。

TVCMでもすっかりお馴染みになったあの「ビズリーチ 」を当社も利用することにしたのです。

bizreach

ウチのような人材紹介会社(転職エージェント、ヘッドハンター)は、自社HPからの転職相談や、個人的なツテだけでなく、外部の求職者データベースから人材をスカウトし、クライアント企業に紹介しています。

ウチはこれまでにリクナビNEXTエージェントNetwork(通称RAN)、DODA-Maps、エン転職、日経キャリアNETなどのサービスを利用してきました。

ビズリーチの利用も何度か検討したことはあったのですが、以前は「年収750万円以上のハイクラス人材に特化した転職サイト」だったため、私がお預かりしている求人とあまりフィットせず、利用を控えておりました。

ですがここ数年、ビズリーチは従来の「ハイクラス会員」に加え、年収750万円未満、45歳以下の人材を「タレント会員」として受け入れるようになり、前述の通りTVCMも積極的に行うようになりました。

その結果、現在はハイクラス会員とタレント会員の比率が5:5にまで達しているそうです。

先日紹介した山崎氏の参画によりウチもハイクラス会員にアプローチしたくなったことと、タレント会員の増加により私自身がスカウトしたい候補者も増えたため、当社でもビズリーチの利用を決めた、という背景です。

ちなみにビズリーチのCMに出演されている吉谷彩子さんは、なんと山崎氏のご友人の娘さんなのだそうです。

こうしたご縁もあるので、ビズリーチがきっと良いご縁を運んできてくれることでしょう。

Reaching Ladybug / SC-Creations