morning routine

今日は実にいい天気ですね。

今朝は息子君の予防接種のため、朝一で病院に行ってきました。
一度に4本も注射を打たれ、大泣きする姿を見ると胸が痛みますが、これで大病を免れるなら我慢してもらうしかありません。

帰宅してから午前中の日課をおおむね終え、日課の仕上げとしてブログに取り掛かっています。

そんなわけで、今日は日課について書いてみようと思います。

私はタスクリストを作って一つずつ片付けていくのが好きなので、日課もリスト化しています。

現在の私の日課リストは以下の通り。

【日課】
・SNSチェック(Facebook、Instagram、Twitter)
・ドラクエライバルズ&パズドラ
・日経新聞
・メールチェック
・ストレッチ&筋トレ
・ブログ
・スカウト

ゲームまで日課に入れているのが私らしいところです。

一つずつ触れていきましょう。

■SNSチェック:
現在、私はFacebook、Instagram、Twitterの3つを利用しています。
Facebookは実名、InstagramとTwitterはHN(ハンドルネーム)の匿名アカウントですね。
Facebookは仕事での繋がりも多いオフィシャルなものなので、正直気軽には発信しにくく、メッセンジャー中心の利用になっています。
たまにこのブログの更新や日経新聞の気になる記事のシェアをするような使い方ですね。
タイムラインを追うのも大変なので、「最初の5件だけ見る」というマイルールを設け、あまり時間を取られないようにしています。
以前にも書きましたが、Facebookのタイムラインを追っても得るものが少ないと感じているからです。

InstagramとTwitterは、趣味であるゲームライフを中心にしたプライベートな投稿用です。
こちらは匿名ということもあり、くだらないつぶやきも気軽に発信できるので、Facebookよりもはるかに愛用しています。

Instagramは写真の投稿にコメントを付与する形なので、スマホゲームのスクショや、食事や買い物、お出かけなどの投稿が多いですね。

Twitterは「いい天気だなー」とか「暇だなー」といったレベルの本当に何気ない内容もつぶやいているので、利用頻度は最も高いですね。
ゲームを通じて知り合った友人とのコミュニケーションも、Twitterが多いです。

■ドラクエライバルズ&パズドラ:
これは現在プレイしているスマホゲームですね。
なので、タイトルは時期によって変わります。

パズドラは1年半位休止していたのですが、年明けあたりから再開しました。

ドラクエライバルズはドラゴンクエストをモチーフにしたDCG(デジタルカードゲーム)です。
古くは遊戯王のようなTCG(トレーディングカードゲーム)をデジタルにしたもので、最近だと海外ではハースストーン、国内ではシャドウバースといったタイトルが有名ですね。

私は昨年のGWあたりからドラゴンクエストX(テン)というオンラインゲームをプレイしているのですが、さらに夏に最新作のドラゴンクエストXIをプレイしたこともあり、ドラクエモチーフのゲームは優先的に触るようになっています。
(ただ、ドラクエライバルズはちょっと飽きてきたので、そろそろ引退するかもしれません・・・)

■日経新聞:
これは先日述べたので、飛ばしますね。

■メールチェック:
そのままです。主に仕事のメールのチェックと対応ですね。
今はそれほど多くのメールが来るわけではないので、比較的短時間で終わります。
もちろん、1日に1回ではなく、何度もチェックと対応をする形です。

■ストレッチ&筋トレ:
これは1ヶ月くらい前から日課に組み込んだものです。
息子君が生まれてしばらくして、オムツ替えや抱っこの上げ下ろしなどを繰り返すようになったので、かなり腰が痛くなり、ぎっくり腰一歩手前くらいまで腰痛が進んだのです。
2回ほど整骨院に行き、マッサージと電気治療をしてもらったのですが、やはりストレッチと筋トレにより体幹を鍛えないと根本的には治らないので、やり始めました。
10分〜15分程度、無理なく続けられるレベルなのですが、劇的に腰痛は改善したので、しっかり続けて行きたいと思います。

■ブログ:
これは4月からですね。
基本的に気が向いたらちょっと書く、という感じでここ数年やってきましたが、この春は息子も生まれて
これまで以上に心機一転した年になりそうなので、日課に加えることにしました。

ここまでができれば午前中に終えたい日課です。

■スカウト:
これは、先日書いたビズリーチや、リクナビNEXTなどを使って求職者へのスカウト活動を行うものです。
スカウトに関しては、「これで終わり」というものがないので、他の日課が終わったら残りの時間をスカウトに使う、というイメージです。

面談やアポイントがあると、午後に予定を入れるので、その空き時間などを利用してスカウトも行う感じですね。

最近の私の業務終了時間は17:00頃とかなり早めです。

ざっくり1日の過ごし方をまとめてみると、

9:00 起床(遅っ)
9:30 軽い朝食(食パン1枚と目玉焼きとか)
10:00〜12:00 午前の日課(SNSチェックからブログまで)
12:00〜14:00 昼食&休憩(親子三人で散歩がてら外食することも多いので長め。昼寝もここで)
14:00〜17:00 午後のお仕事(面談、アポイント、スカウトなど)
17:00 夕食の準備(スーパーに買い物に行ったりもします)
18:00 夕食
19:00 風呂(息子君を入れないといけないので、かなり早めに入るようになりました)
20:00〜22:00 あやし&寝かしつけ(ここが短時間で終わるととても嬉しい)
22:00〜翌4:00 自由時間(主に友人とボイスチャットしながら夜な夜なオンラインゲーム。最近はもっぱらPS4の『フォートナイト』でドンカツ目指してます)

という感じですね。

もちろん、夜に面談が入ることもあるので、その場合はフレキシブルに対応しております。

深夜の自由時間が気になるところだと思いますが、それは追々ということで・・・。

今日は午後から新宿でアポイントがあるので、昼食を済ませたらお出かけしてきます。

それではまた。

今日の写真:morning routine / daft pupil